【東京校】基礎力を重視し育てるコスモの数学IIB

基礎力を重視し育てる
コスモの数学IIB
●講座「受験数学IIB」
●2008年II期
この講座は、高校レベルの数学IIB分野を1年間でしっかりと学習する講座です。個別対応の「受験数学AC」講座も併設していますので、短期間で修学したい人などをはじめ、生徒の受験スケジュールに合わせた学習も可能です。
コスモのどの授業にも言えることですが、講座「受験数学IIB」でも重視しているのは基礎力。この日解いた問題には指数の問題を2次関数を利用して解いていくものがありました。2次関数をよく理解していないと解きにくい問題です。2次関数の扱い方も丁寧に解説していきます。
 
●指数に関する解説と例題の解き方が終了。さぁ、次は演習問題を解いてみようか。
●これまで勉強してきた基礎的なことと今日授業で習ったことを駆使して問題に挑みます。
●最終的に山本講師が解法を解説。理解に穴の残らないように、丁寧に解説をしていきます。
 
●コスモの数学のテキストは、解説、例題と解答、演習問題の3ステップ。
●考えて考えて考え抜いて、それでも行き詰ってしまったら講師に質問しましょう。丁寧に教えてくれます。

担当講師から
【山本講師】
講義では、まず基礎の確認作業をすることを重視しています。どんな応用問題に対応するにも基礎がおろそかになっていると対応しようにもできないからです。その上で、なせそうすれば解けるのかを考えてもらいながら授業展開していきます。