【東京校】基本をしっかり学んで、 数学と親しくなろうよ

基本をしっかり学んで、
      数学と親しくなろうよ
●2009年4月28日(火)、5月19日(火)
●受験数学IA、受験数学AC
コスモの授業「受験数学IA」は高卒認定をクリアし、大学受験で数学を必要とする人向けの授業です。数学の学力を向上させるには、数学的なものの見方をきちんと学ぶことは欠かせません。公式や答えを暗記しただけでは、たとえ一時的に問題が解けるようになったとしても、決して本当の学力が身についたとは言えないのです。講義形式の「受験数学IA」では、不等式と2次関数を題材に、数式やグラフなどの図、そして問題文に対する読解力の重要さを伝えていきました。また、個別学習形式の「受験数学AC」では、実際に演習問題を解きながら、講義で学んだ基本的な概念や定義をしっかり身につけていきます。


【 受験数学ⅠA 】
●中学校で学んだ2次関数がきちんとわかれば、高校数学の2次関数も7割方は終わってる、のだそうです。
コスモの授業時間は大学と同じ90分。それでも集中していると時間はどんどん過ぎていくように感じます。
●暗記しようと思ったら大変だけど、よく見れば中身は単純。ね、たいしたもんじゃないでしょ。


【 受験数学 AC 】
●実際に手を動かして演習問題を解いてみよう。途中で行き詰ってしまってもあきらめないで。

●ていねいに解き方を教えてくれます。「難しいなこの問題…」と悩んでいても、実はほんのちょっとした思い違いだったり、ということを授業では気づかせてくれます。


 
問題が解けるときというのは、いやでも見えちゃうんです、問題の仕組みや仕掛けが。
公式や定理の内容も、そういうときには問題に即して、図やアニメみたいに見えちゃうわけです。
内容そのものが見えちゃってるんだから、一字一句を暗記する必要なんかありません。
基本がわかってるってのはそういうことだと思います。
あなたの思考回路をそんな風に組み替えてみませんか?