【東京校】一人一人とじっくり向き合う、 コスモからの大学受験

一人一人とじっくり向き合う、コスモからの大学受験
●センター・リサーチ
●2010年1月18日
●コスモ校舎
全国大学入試センター試験。コスモからも多くの生徒が受験をします。この日はセンター試験の翌日。自己採点結果を提出する「センター・リサーチ」の日でした。大一番の試験を終えてコスモ校舎にやって来た受験生の表情は様々です。不安な気持ちにかられたり、どんな勉強をすればよいのか分からなくなったり。しかし、まだまだこれから受験生にとっての頑張りどころは続きます。コスモでは講師やフェローが最後まで一人一人とじっくり向き合い、様々なフォローをしています。


●全国最大規模の母集団(約40万人、センター試験受験者の約3/4)が参加する河合塾のセンター・リサーチ。コスモでも規模のメリットを生かした信頼性の高い資料をもとに進学指導をしています。
●センター試験の解答速報と自分の答案を照らし合わせながら、得点を記入していきます。この時期、受験生の焦りや不安はどうしても膨らみますが、コスモでは受験生が安心できるよう、一人一人と時間をかけて向き合います。
●集計結果は国立大学の出願先や私立大学の志望校や受験スケジュールの最終決定をする上で大切な資料となります。教室内の雰囲気にも緊張感が漂います。
●不安や焦りの内容は様々。センター・リサーチでの結果をもとに、担当のフェローとすぐにでも、進路相談の面談ができます。その生徒の個性や状況に沿って、学習計画の整理をはじめ、生活面、心構えのアドバイスなど、じっくり丁寧に進めていきます。