【東京校】青年よ、ゼミで身に付けよう! 正しい知識と行動力

青年よ、ゼミで身に付けよう !
    正しい知識と行動力

●テーマ別ゼミ 「SAIJOゼミ」
 テーマ別ゼミは、教科学習の枠を超えた高校では教えてくれないような大切なことを、ゼミ講師が教えてくれます。当ゼミの西城講師は、ジャーナリスト、陶芸家、旅行家と多彩な顔を持ち、コスモ生を色々な方法で未知の世界にいざなってくれる講師です。そんな西城講師のゼミは、次の2つをモットーにして行われています。
(1) やりたいことを自由に決め、とことん楽しむ。
(2) 様々なメディアやニュース、そしてゼミでの体験を通して、正しい知識を身につける。
 自分のやりたいことを存分にし、その体験と得た知識から「自分は何者なのだろう?」と探っていくことは、将来の進路を決めるためにも、大切な財産となります。

 


5/31ゼミテーマ 「東京タワーって何?」

●東京タワーの特別展望台(地上約223m)へ上るエレベーターにて。非日常の風景を写真に納めました。

●東京タワーに隣接する増上寺も見学しました。



7/21ゼミテーマ 「日本の いま と みらい」

●新聞で特集された、日本人3000人にアンケートした結果を教材にして、日本の今と未来を考えてみました。

●紙面のアンケート結果を参考に、自分の考えを、自分の言葉で言い表してみます。

●コスモ生の疑問に答えたり、新聞記事の補足は丁寧にします。講師のキャリアとセンスが活かされます。