【東京校】「新宿」を舞台にフル活用! いっぱい学んで、遊んで、体験しよう!

「新宿」を舞台にフル活用!
いっぱい学んで、遊んで、体験しよう!

●2010年冬期
●新宿部 ~都議会見学&ボランティア体験~

新宿部では校舎内だけでなく、コスモの周辺地域「新宿」を使って、学び、遊びます。例えば...
≪都議会見学≫-- 本当は身近なはずだけど、今ひとつピンと来ない「議会」というものに生で触れてみようと傍聴に出かけました。
≪ボランティア体験≫-- 街の清掃を続ける若者中心のボランティア団体の方たちから、その活動の魅力について話を聞き、実際に作業で汗を流しました。
ニュースを見るだけでは実感できない現場の雰囲気や、はじめてのボランティア活動に参加してみて、今回コスモ生たちは一体何を感じたでしょうか?
ご近所の手軽さと雑多な街「新宿」を利用して、引き続き面白くて、ためになる活動を行っていく予定です。


【 都議会見学 】
●前日にフェローと一緒に議会の仕組みや都政の状況についての予習会を開きました。 少しづつ都議会が身近になってきたかな?
●翌日に都議会議事堂へ。 受付をすませて無事に傍聴券をゲット!
●当日は話題の法案が採決されることもあって、議場の雰囲気に、少し緊張しました。


【 ボランティア体験 】
●「NPO法人グリーンバード」の方から、「情熱というより楽しいからやってるだけという自然体が大事」という活動方針や内容について話して頂きました。

●そのあと実際に夜の新宿で清掃ボランティアを体験。街の清掃と携帯灰皿の配布などをしました。

●今回をきっかけに、自主的にグリーンバードの活動に参加をはじめるようになった人もいました。