【東京校】身体の全部と柔らか頭を使って、 楽しく表現しましょうよ


身体の全部と柔らか頭を使って、
楽しく表現しましょうよ

●パフォーミングアーツゼミ
●2011年1学期
このゼミでは、人間のあらゆる身体行為を体験、習得していきながら、身体で表現する能力の向上をめざします。そして一年をかけて、実際の演劇舞台を作り上げて発表をします。一学期は、発声方法や身体の動かし方、演劇の歴史など、演劇の基礎について学びました。「シアターゲーム(ゲーム感覚で進める演技トレーニング)」や「ムーブメント(イメージしたことを身体で表現する手法)」では、声や体で表現することの面白さを体感できました。2学期になると、ゼミ生達はお互いの個性を認め合い、創意工夫を凝らして、時に助け合いながら、発表作品の稽古を行なっていきます。

●シアターゲームでのひとコマです。パートナーの手のひらの動きを、面前でどこまでも追いかけていきます。

●どんなに長いセリフも必ず覚えられる、という方法を体験しました。

●チームごとに演出を考えます。

●発声の基本を学びました。身体全体を、とくに腹部と咽喉を意識して発する声は、遠くまで伸び、響きました。

●簡単な演技をしながら戯曲を読みました。ゼミ生ひとりひとりの個性に応じて、講師がアドバイスを加えます。

●静岡県立劇団の演出家でもある大岡講師の、近代演劇についての分かりやすいレクチャー。