【東京校】じっくり問題に取り組むことで 個々の課題が見えてきた2日間

じっくり問題に取り組むことで
個々の課題が見えてきた2日間

●数学・理科合宿
● 2012年8月18日(土)~19日(日)
コスモで毎年行われている数学合宿。今年は数学のほか理科の講師も加わり、東京都あきる野市の自然休養村山渓にて数学・理科合宿を行いました。数学は授業「数学IA(応用)」担当の坂本講師、理科は「化学(応用)」担当の前川講師に来ていただきました。
今回の合宿では、一泊二日の時間を最大限使い講師と個別面談をし、講師から個々の学力を把握した上でそれぞれの受験に向けた課題を細かくアドバイスしてもらいました。

●まずは、自分の弱点を知るため、合宿出発前にコスモの校舎でマーク模試の過去問を解きました。集中して解いた問題の解説をその日のうちに聴けて効果バツグン。
●勉強の合間の息抜き。夕食は美味しいお刺身、天ぷらをいただきました。
●坂本講師の特別ゼミ。テーマは「論理(Logic)」についてです。ゼミ終了後はグループに分かれ、皆で考えを出し合いながら、実際に「論理(Logic)」の問題を解きました。

●化学の前川講師から、これから大学生、社会人になっていくコスモ生へ向けて熱いメッセージが送られました。「俺の高校時代はなぁ」なんて話も聞けたとか。

●合宿のメインでもある個別面談。講師とじっくり話をし、自分の課題を一つ一つ確認していきました。

●さぁ、 解法発表会!!皆で考えを出し合うと、1人では思いつかなかった解法が浮かびます。質問も飛び出しました。