【東京校】 アニメの世界をひも解いて、世の中を見つめなおす

 アニメの世界をひも解いて、
     世の中を見つめなおす

●テーマ別ゼミ 「SAIJOゼミ」
●2013年2月18日(月)

ゼミを担当している西城講師は、ジャーナリスト、陶芸家、旅行家と多彩な顔を持ち、コスモ生を様々な手段で未知の世界にいざなってく れます。このゼミのモットーは、(1) やりたいことを自由に決め、とことん楽しむ。 (2) 様々なメディアやニュース、そしてゼミでの体験を通して、正しい知識を身につける。 (3) 旬にこだわって季節を感じられる食材で料理する、の三つです。
III期は、「アニメから学ぶ」をテーマにゼミが進められています。今回のゼミで取り上げた作品は「機動戦士ガンダム」です。ガンダムの 舞台には擬似現実と思えるほど豊かな世界が広がっています。作品が生まれた時代背景や設定を知り、現実世界と照らし合わせながら、戦争、政治、人口、環境な どの問題を論議しアニメ考現学(※考古学に対する造語)を進めました。


●ガンダムを見たことがない人もいたため、まずは、「機動戦士ガンダム」の第1話を鑑賞しました。

●機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督へのインタビュー記事を使って、世の中全体の問題を考えていきます。

●富野監督が言いたいことは何なのか、フェローも一緒に考えます。



●ファンにとって馴染み深い名シーンに、初めてガンダムを見る人からも笑みがこぼれます。

●SAIJOゼミでは声に出して読むということを大切にしています。ひとつひとつの言葉を意識することになり、記 事の内容も頭にしっかり入っていきます。

●SAIJOゼミは皆の「やってみたい」が実現するゼミです。ぜひ、皆さんのアイデアを聞かせて下さい。