【東京校】 知って安心、納得。大学入試の仕組み

 知って安心、納得。
       大学入試の仕組み

●受験生ガイダンス(基本編)
●2013年2月14日
「敵を知り、己を知れば 百戦危うからず」などと言います。大学入試においても入試の仕組みを知るというのは、大切なことだと考えています。「なんとなく○○しよう」というよりは、正確な情報を基に「大学入試はこういう風になっているから、私はこういう風にやっていこう」というのが明確であるほど、生徒は安心して目の前の勉強に集中でき、結果として合格に近づいていくということが多いからです。今回のガイダンスは「大学受験の基本編」でした。入試の仕組みや科目の選び方など、「基本編」だからこそ伝えられる「自分の軸になる大切な基本戦略」を組めるように説明がありました。

●図表や数値を使い、生徒にリアルに感じてもらえるようにしています。
●入試は生徒それぞれやり方が違います。学び方をいっしょに見つけていきましょう!

●聞く方もメモをとりながら真剣に聞いています。

コスモでは年間を通じて進路や受験のガイダンスを、適宜実施しています。こういったガイダンスで情報を生徒に伝えるだけでなく、生徒や保護者とのこまめな面談を通して、伝えた情報をどのようにに活用していくのかをいっしょに考えていきます。