【東京校】楽しく学んで京都を満喫

 楽しく学んで京都を満喫

●合宿「古都ジャーニー」  
● 2014年度
古文を学ぶ生徒を対象に、古文の世界を体験する旅として、京都へ行ってきました。
主な見学地は、嵐山と宇治。夜の嵐山では渡月橋と竹林を彩る幻想的なイルミネーションを楽しみ、宇治では平等院のほか源氏物語ミュージアムを見学しました。夜は古文担当の横井さんによる古文レクチャーが開かれ、大学受験を意識している人も充実した時間を過ごせました。また、抹茶スイーツに舌鼓を打ったりと、楽しく学んで京都を満喫した二泊三日でした。

●百人一首資料館で平安装束で撮影会の様子。

●源氏物語ミュージアム訪問前夜の古文レクチャー。『源氏物語』のあらすじを一気に要約してもらいました。

●合宿最終日の京都は雪が降ってました。寒かったけど雪の嵐山は美しかった。

●宇治市のお茶屋さんにて本場の宇治茶を試飲。

●源氏物語ミュージアムは映像や展示が充実。横井先生の説明つきで『源氏物語』の世界を味わいました。

【講師・横井希虹】
机に向かうだけが勉強ではありません。テキストの中の世界を実際に体験することで、より理解が深まります。そしてあくまでも楽しく!これが鉄則です。今回も生徒たちの笑顔をたくさん見ることができました。多くの、「へぇー、そうなんだ。」を体験して、自身の感性を刺激していくことが大切だと思っています。