丁寧・楽しい・わかりやすい! 三拍子そろったコスモの数IIB

講義「数学IIB(応用)」

2013_su2b_00.jpg

●2019年度以前の実施風景 (現在はコロナ感染対策をしながら実施)
受験で数学IIBを必要とする人向けの授業です。センター試験(現共通テスト)の問題が解ける学力を身につける内容ですが、数学IIBは初学者という人に対しても、丁寧な解説の授業ですので無理なく受講できます。
この授業が大切にするのは、この分野の用語やルールを確認することと、実際に手を動かして問題を解く練習をすることです。講師の漫談のような楽しい解説を理解していくうちに、気がつけば毎週コツコツと学習が積み重ねられます。

2013_su2b_01.jpg

コスモに入る前の生徒の理解度はさまざま。それでも、丁寧でわかりやすい講義で一体感が生まれます。

2013_su2b_02.jpg

黒板を写すだけでなく、ピンときた講師の一言も記します。復習で役に立つこと間違いなし!

2013_su2b_03.jpg

公式の成り立ちとこれに関連する基本事項も併せて解説をしたのち、生徒は演習問題にチャレンジ。

2013_su2b_04.jpg

演習問題でつまずいても大丈夫。どこでつまづいてしまうのか、ひとりひとりの学習進度を把握します。

2013_su2b_05.jpg

上方漫才のような軽妙なトークとユニークな手振りの解説で、数式のもつイメージを伝えます。

2013_su2b_06.jpg

講師の解説に思わずこぼれる笑み。真剣だけどリラックスした雰囲気の授業が人気です。