数学が好きな人も、苦手な人も、みんなで集ろう!

学習イベント「コスモ数学合宿」

2022_sugaku_gasyuku_01.jpg

●8月4日(木)~8月5日(金)
●場所:大学セミナーハウス(八王子市)
数学の学力を伸ばすため(共通テストの得点アップなど)の合宿をおこないました。2023年度大学受験を考えている人向けの合宿ですが、早めに受験勉強をスタートしたい高1・高2年齢の人の参加もありました。

【主な合宿内容】
①数日前に実施された模試の解説 ②Ⅱ期の授業を先取る単元別の講義 ③生徒からリクエストされた単元の講義 ④講師による個別でのコーチング ⑤理系のOBOGによる質問対応

数学が好きな人、基本の確認がしたい人、たくさん問題を解きたい人、Ⅱ期の授業内容を先取りして受験範囲を早めに終わらせたい人らが集った合宿でした。
【担当講師:渡邉康弘(数学)】

2022_sugakugasyuku2.jpg

渡邉先生お手製教材を使用。はじめに、高校数学で学ぶ単元を整理し、何を学んでいるのかを俯瞰(ふかん)します。

2022_sugakugasyuku3.jpg

単元別学習「微分と積分」。生徒達が受験した模試の問題も扱いました。

2022_sugakugasyuku4.jpg

問題演習タイム中です。講師オリジナルの教材で実際に手を動かし、答案作成力を身につけます。

2022_sugakugasyuku5.jpg

講師の「方べきの定理って、三角形の相似から証明できるんだよ」に応えて、どうやったらそれが証明できるかをみんなで考えています。

2022_sugakugasyuku6.jpg

写真奥の人たちは自習中。手前は、二人で考えてもわからないところを理系のOBに聞いています。

2022_sugakugasyuku7.jpg

理系のOGに個別で教えてもらっています。

2022_sugakugasyuku8.jpg

単元別学習「場合の数と確率」。模試は受験本番の予想問題でもあります。これをしっかりものにします。

2022_sugakugasyuku9.jpg

休憩しながら、自分のペースで自由に参加できるのがコスモ流!